さび猫はちょろ

2019年2月、はてなダイアリーから移行しました

一人飯

妻が出張の週末の晩を狙って(?)、夫は外に遊びに行っている訳で
はなく、毎冬一回は作って食べている
         一人男鍋v
を作ります。


上にかぶさっている水菜を隅に寄せると、メインの豚バラと白菜が鍋に
ぎっしりと埋まった状態で登場。
他にねぎやにんじん、ごぼうが、この下に入っています。


これをポン酢でシンプルに頂きます。
自分用に作っているので、味を気にせず作りますが、シンプルな料理な
ので失敗の恐れなしw
鍋の汁は冷蔵庫にストックがあれば、鰹昆布出汁を全て投入します。
翌朝は余ったポン酢を鍋にぶち込んで、雑炊にして頂きます。

一人じゃないとやらない料理ですね。


Babyには別立てで、丁寧に作ったおかゆを食べてもらいます。
最近は、ややゆるく炊き上げたご飯のような感じのおかゆを好みます。
月齢上、鉄分不足の時期らしく、ほうれん草が入っています。

ちょろはもちろん、毎日、療養食ですv