さび猫はちょろ

2019年2月、はてなダイアリーから移行しました

土曜の朝

ちょろの最近の足音が、
  「ちゃっ♪ちゃっ♪ちゃっ♪ちゃっ♪」
とにぎやかになってきたので、遅くに起きて、日差しが心地のよい土曜の朝に、ばっさり爪を切ってあげました。
爪まで、マダラだ。




すし田がちょろの爪を切るときは、胡坐をかいて、そこに子どもを乗せるように猫を座らせます。
大体爪3本目まで、ゴロゴロいってますが、4本目くらいから、爪を切られている事実に気づいて愕然とするらしく、「離せ離せ」をやってきます。
「離せ離せ」は、後ろ足二本を揃えてのキックに始まり、顔パンチを経て、すし田の手首ガブリ!で終わります。

この「離せ離せ」は、ちょろ♪ちょろ♪と、うたを歌うように声を掛けると、足三本目までは抑えることが出来ます。
要は
 「ちょろ毛をくわえたちょろ毛さん♪お〜っおかけて〜、
  ちょろ毛と♪かけてく♪ちょろ毛〜な、ちょろ毛さん♪」
とでたらめな替え歌を歌ってやるのです。




では、綺麗になったカラフルなちょろ嬢の後ろ足(肉球つき)をどうぞ☆



最近、天気のいい午前中は、飼い主が寝ていた寝床と枕を占領しているようで、




今日は爪を切られて、朝から疲れたみたいですね。