さび猫はちょろ

2019年2月、はてなダイアリーから移行しました

再開します


あまちゃん」も気付けば、そろそろ最終週へ。日記をお休みしている間は、
文字通りあっという間に過ぎ去りました。
そして、6月から、種から育ててきたゴーヤは、現在収穫の最盛期。


このゴーヤは、お店でも売れそう。

今年の夏は暑かった…。デスクワーク中心の割りに、熱中症?っぽい日も
ありました。


割るとこんな感じです。もぎたてのゴーヤはそんなに苦くなく、むしろ旨い!


見た目に反して、苦いのはこちら。収穫期を過ぎてしまった熟成のゴーヤ。
とろ〜んとし始めている箇所は甘い?のかな?ですが、それ以外は、
根性入った苦味です。


割ると、こうなっています。綿がなくなって、種の周りに赤みのゼリー状の
ものがついていますが、これ甘くて旨いです!料理をしている者の特権で、
パクパク頂きました。

ちょろはゴーヤを見に来ただけでしたが、Babyはオレンジのゴーヤをかじっ
てました…。