さび猫はちょろ

2019年2月、はてなダイアリーから移行しました

ちょろの体調

さて、更新のお休みの二ヶ月の間、ちょろの顎から首にかけての禿げは、その
面積を広げました。上の写真は近影ですが、はげが少し写ってしまっています。

2週間に一度ほどの割合で医者通いしましたが、アレルギー性皮膚炎というこ
とで診断が落ち着きました。

気がかりだったのは後ろ足で禿を掻いた後に出来るドーム状の腫れ上がりが
再発し、結構痛々しい状態になって、皮膚がんの症状である可能性がでてきて
いました。


ステロイド剤を三週間ほど錠剤で投入して経過観察した結果、どうやら皮膚
がんではないとの診断になり、現在、錠剤とはおさらばしてます。
ドーム状の盛り上がりが消えましたので!

ただ、禿げは家カビが原因の一つとのことなので、塗り薬を塗らない日は、
お湯でむしたタオルで拭くか、まるっと洗います。
これは7月末の写真で、今日もちょろは洗われています。