さび猫はちょろ

2019年2月、はてなダイアリーから移行しました

猫と月見

昨日の皆既月食です。8:11頃。
完全に地球の影に入ってしまうと、見えなくなるのと思いきや赤くなるとは、びっくり。ちょろと同じ色です。

8:35頃。肉眼ではあんなに赤く見えなかったので、色合いを撮影中のこの期におよんで、補正。


8:45頃。これで肉眼とだいたい同じ感じの色合いになりました。
この時期は、唯一ベランダに三脚を置いていても、怪しまれずに済みます。

10:00頃。もとのお月様に戻りました。
babyに最近の満月をベランダで見せてやると、おばけと思うのか、いそいそと布団の中に自分から入り込んで寝てしまいます。
なので、今回の天体ショーはスルーしました。

満月になるとチョロ嬢が起きて来て、ベランダの点検とついでに外の点検。
ちょろとは毎年、この時期ベランダで月見をしてますが、彼女が月に興味を示したことはありません…。当然といえば、当然か。