さび猫はちょろ

2019年2月、はてなダイアリーから移行しました

2012年GWから始まった禁煙

2012年4月末から始めた禁煙は、漸く4年目に突入しました。
我流で編み出した禁煙方法だったので、再び吸うのではないかという不安が
ありましたが、無事ここまで来ています。
一本吸ってしまうと、その後禁煙を再開しようしても、あの辛い禁煙直後の期間を再び過ごさねばならないという恐怖心が勝っているようです。


禁煙直後は喉がひたすら痛く、
   患部にニコチンを当てたい…
   患部をニコチンガードしたい…
とまで、思っていましたが、これは喉用のスプレーを噴射させまくって
しのぎました。

ネット上では禁煙にのどの痛みが伴うのはあるあるだったので、当時、
耳鼻科でたばこと無縁そうな医師に相談したら、そんなの聞いたことがないと
一笑に付されました。
禁煙と喉痛は因果関係ありだと思うのですがね〜。
愛煙家は、風邪で喉が痛いと、たばこを吸って痛みを和らげ(ようとし)ますから。


すし田のたばこはメンソール系のたばこだったので、喉スプレーはスーッ
と喉をすっきりさせてくれました。
たばこの代用品としては、松ヤニエキス入りの飴と共に有用でした。